2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レザークラフト必要な道具(下に敷くもの)

レザークラフトの基本は革を裁断し、縫って、コバを整えることだ!! ここで裁断する時や、穴を開ける時にあると便利な商品を紹介したいと思います。 ②と③は100均の商品で十分に対応可能です。 ①ゴム板 ②コルク板 ③カッターマット ①ゴム版 レザークラフト…

疲れたよね!!

私が住んでいるところは以前も言ったがかなりの田舎である! 昨日幼稚園の行事!?で芋の苗植えをしたらしい!! 幼稚園から約1キロ歩いて行き、芋の苗を10本ほど植えたらしい! 収穫までの管理は、地元の人がやってくれらしいが、収穫は娘たちが行い、調…

その後の娘

先日娘から「もう帰ってきたの?」と言われショックを受けており 娘なりに何か感じたのかな? それから娘が私にもう帰ってきたの?と言わなくなった! 娘なりに気を使っているのか? それともただただ言わないだけなのかな? 子供に気を使ってもらうってなん…

レザークラフト必要な道具(コバを磨く)

前々回はコバ仕上げ剤を紹介し、前回は革の裁断の紹介をさせてもらいました。 今回は、裁断した革をコバ仕上げ剤で綺麗に整える道具を紹介したいと思います。 裁断したコバや、縫ったコバはばらつき・カナなりが異なってたりと綺麗に揃っていない場合があり…

レザークラフト必要な道具(裁断の道具)

レザークラフトでは購入した革の大きさで使用することはまずない! そのため革を裁断しなければならない。 型紙に合わせて革を切る道具を紹介したいと思います。 ①カッターナイフ ②デザインナイフ ③別たち ④革包丁 ①カッターナイフ カッターナイフはみなさん…

ショック!!

昨日はいつもより帰りが30分ほど遅くなった! 車で通勤しているのだが、帰り全面通行止めの工事をしており遠回りプラス渋滞で遅くなった! 嫁さんと娘は私より先に帰宅していました! 私のただいまの後の娘の一言にちょっとショックだった! 「パパもう帰…

PHP

PHP

PHPを学ぶことにより、ユーザーからデータを受け取りそれを表示させたりし 実際のWEBサービスでも必要な機能を作成することができます。 ①PHPとは ②PHPの文法 ①PHPとは HTMLでは決めたれたテキストしか表示することができませんが PHPを使用することにより見…

レザークラフト必要な道具(コバ仕上げ材)

この題名にある、コバという聞きなれない言葉! 私も最初は全然なんのことをいっているかわからなかった! コバとは 革を切ってときの裁断面のことで、刃物で切るため荒くなっていることが多く ここを丁寧に仕上げることにより作品自体の見た目が変わります…

キャッシュレスの落とし穴

昨日は母の日!! みなさん母には何かしましたか? 私と娘はいぜんより折り紙でチューリップを作成し、30本のチューリップの花をプレゼントした! www.youtube.com 娘も一生懸命に作っていました! 娘が本物のお花もプレゼントしたいということで昨日は朝…

ゴールデンウィーク3日目

ゴールデンウイーク最終日! 相変わらずの仕事!! 嫁さんと娘は休み! 5月5日は子供の日! そんなこともあり、手巻き寿司とロールケーキを嫁さんと娘が用意していた! ロールケーキは娘と一緒に作ったようだ! ロールケーキを食べながら一生懸命作り方を…

レザークラフト必要な道具(糸)

レザークラフトの道具を色々と紹介してきましたが 今回は”糸”を紹介したいと思います。 レザークラフトでは数多くの糸があります。 また、糸の太さや色などを入れると数多くの糸があり 迷ってしまいますね!! それぞれの特徴を紹介したいと思います。 ①麻糸…

レザークラフト必要な道具(レザークラフト用針)

今回もレザークラフトを始める中で最低限必要な道具を紹介していきたいと思います。 今回紹介する物は”レザークラフト用の針”です。 私も最初なぜレザークラフト用の針があるのかわかりませんでした! 裁縫用の針を使用してもいいと思っておりましたが全然違…

ゴールデンウイーク2日目

今日も相変わらず仕事の私と、ゴールデンウイーク中の嫁さんと娘!! 会社のコロナ規定で行動制限があるのでそこまで行動はできないがその中で楽しんでいるようだ! 嫁さんと娘は昨日は花を見に行ってきたらしい! そこにキッチンカーがきており、ハンバーガ…

レザークラフト必要な道具(皮革用ネジコンパス)

前回まで紹介した物は革に穴を開ける商品を紹介しましたが 今回は、穴を綺麗に開けるために必要な道具を紹介します。 それが 皮革用ネジコンパス 私は、皮革用ネジコンパスを主に使用しております。 先端が鋭利になっており、私の作品自体が財布やポーチなど…

リストの更新・追加

ログイン - はてな HTML編集 リストの更新・追加 今日もPythonの基礎をします。 これは私自身の頭の中の整理のために記載しております。 間違えや表現が違う可能性があります。 間違えや表現が違う場合は教えて頂けると嬉しく思います。 リストの要素を更新 …

娘との時間

今日からゴールデンウィークだが、相変わらず仕事の私である! 普段通り出社をし、普段通り仕事をする! それから普段通り自宅に帰宅をする! 毎日同じ時間ぐらいに帰宅をしているのからあんまりゴールデンウイークの感覚がない! コロナで行きたい場所にも…