2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

レザークラフト必要な道具(皮革用ネジコンパス)

前回まで紹介した物は革に穴を開ける商品を紹介しましたが

今回は、穴を綺麗に開けるために必要な道具を紹介します。

それが

 

皮革用ネジコンパス

 

私は、皮革用ネジコンパスを主に使用しております。

先端が鋭利になっており、私の作品自体が財布やポーチなど小物系が多いため皮革用ネジコンパスがとても使用しやすくなっています。

 

使用方法としては、革の端からどのくらいの距離で糸を縫いたいかで先端の幅を変更し革に線(ガイド線)をひいいて行きます。

先端が鋭利になっているので革に傷がつく場合があるので気をつけなければいけません。

それ以外にもガイド線を弾ける道具があります。

ねじ稔(ねん)ごて

マルチステッチンググルーバー

 

ガイド線をしっかりとまっすぐ引くことにより作品の出来栄えだ変わってきます。

いろいろ試すのもいいかもしれません。

個人的には、皮革用ネジコンパスは少し重さがあるので女性では使用しづらいかもしれません。女性にはネジ稔やマルチステッチンググルーバーのほうが持ちやすくガイド線をひきやすいかと思っています。