2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

レザークラフト必要な道具(糸)

レザークラフトの道具を色々と紹介してきましたが

今回は”糸”を紹介したいと思います。

レザークラフトでは数多くの糸があります。

また、糸の太さや色などを入れると数多くの糸があり

迷ってしまいますね!!

それぞれの特徴を紹介したいと思います。

①麻糸

②ポリエステル ナイロン系

 

 

①麻糸

 名前の通り、麻からできている糸です。

 繊維が硬く伸びにくいという特徴があります。

 絹に近い光沢があります。

 麻糸なので摩擦により毛羽立ちしやすくなっているため

 強度をますためと毛羽立ちを抑えるために蝋(ミツロウなどのワックス)

 を塗って使用します。

 

 

 

②ポリエステル ナイロン系

 3つの糸の中で数多くの種類があり、色も豊富な化学繊維の

 ポリエステルナイロン系になります。

 強度が強く毛羽立ちにくいことが特徴になっています。

 販売されている、蝋引き糸やワックスコードやビニモなどは

 ポリエステルナイロン系がほどんどです。

 

 

 

それぞれ糸の太さや色などが様々あるので

いろいろ試して見るのもいいかもしれませんね!

私はちなみにスマートに作成したいので、細い糸を使用することがほとんどです。