2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

レザークラフト必要な道具(下に敷くもの)

レザークラフトの基本は革を裁断し、縫って、コバを整えることだ!!

ここで裁断する時や、穴を開ける時にあると便利な商品を紹介したいと思います。

②と③は100均の商品で十分に対応可能です。

 

①ゴム板

②コルク板

③カッターマット

 

①ゴム版

レザークラフトを行う際に穴をハンマーで開ける際や、革が柔らかいもののへりを落とす際などに使用します。

基本的になくてもレザークラフトを楽しむことができるが小さいのでもあると非常に助かる商品になっています。

私が使用しているのは、 5×15×1cmのゴム板です。

大きいとしっかりと安定するので使用勝手はいいと思います。

 

 

 

②コルク板

コルク板は、菱ギリで穴を開ける際に下に引いたほうがとても開けやすくなり、机などに傷がつかないのでいい商品です。

あまり大きすぎると使用勝手が悪いので私はコースターぐらいの大きさの商品を使用しております。

 

 

③カッターマット

カッターマットは、革を裁断する時に下に引くとしっかりとくることができます。

また、カッターマットにマス目がついているのであればしっかりとまっすぐに切ることができるので作品がとても綺麗になります。

A4サイズかA3サイズぐらいのもので十分に足りると思います。

 

 

使用してみて大きさなど考えてみるのもいいかもしれませんが、少ない予算から始めるのであれば紹介した商品でも十分にレザークラフトを楽しむことができます。