2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

2021-01-01から1年間の記事一覧

冬休み

娘は今日から幼稚園の冬休み! 私は明日(30日)まで仕事!! 明日は会社の大掃除して解散! 最近は寒くて朝嫌になる! 珍しく昨日の夜は娘が寝ているときに私によってきた! 踏んだりしないか心配になりながら寝ていたが子供って温かい!! 娘曰くパパは重…

内側の余白と外側の余白

内側の余白と外側の余白 今日もHTMLの基礎をします。 これは私自身の頭の中の整理のために記載しております。 間違えや表現が違う可能性があります。 間違えや表現が違う場合は教えて頂けると嬉しく思います。 内側の余白と外側の余白 marginの種類 CSSを使…

模索

先日は娘へのへたくそなヘアゴムをプレゼントした! 今度は何を作るかな? 少し革も余ってるしな!! 何がいいか模索中!

うれしい

先日完成したヘアゴムを娘が幼稚園につけていったそうだ! 私が帰宅してすぐに走ってきて教えてくれた! 娘「パパ!聞いて!」 私「ただいま!どうしたの?」 娘「きょうねゴムつけていった!おかえり」 私「ゴム!!パパが作ったやつ?」 娘「うん!みんな…

ついに完成

先日作成していた、娘へのヘアゴムのプレゼントが昨日完成した! 全然上手にできなったが、娘が楽しみにしていたので上げました! もっと修行を積んで上手に作れるようになったら、また娘に上げよう!! ヘアゴム 今度は何を作成しようかな?

枠線をつけよう

枠線をつけよう 今日もHTMLの基礎をします。 これは私自身の頭の中の整理のために記載しております。 間違えや表現が違う可能性があります。 間違えや表現が違う場合は教えて頂けると嬉しく思います。 枠線をつけよう CSSを使用するときはHTMLファイルとは別…

作成中

昨日は、先日お願いしていた革が届いていた! どんな革があるのか楽しみでわくわく! 端切れを頼んだのでいろいろな種類の革が入っていた! 小さい端切れなども入っており、ネットで小物の作成を調べてみた! 娘に似合いそうなレザークラフトで作れるリボン…

友だち思い!

昨日、娘と一緒にお風呂に入りながら子供は純粋な心をもっているなと感じました! 娘「明日、サンタクロースさん来てくれるかな?」 私「サンタクロースさんも忙しいから夜遅くに来るんじゃない?」 娘「お友達が来ないかもっていってたよ」 私「お友達のと…

コンテンツの作成

コンテンツの作成 今日もHTMLの基礎をします。 これは私自身の頭の中の整理のために記載しております。 間違えや表現が違う可能性があります。 間違えや表現が違う場合は教えて頂けると嬉しく思います。 コンテンツの作成 CSSを使用するときはHTMLファイルと…

観察されている

昨日は、娘と折り紙で遊んだ! 娘が折り紙がしたかったみたいだ! 折り紙で何を作ったかというと、食事を作った! カレー サラダ 鍋(ちゃんこ) パフェ など いつもは1つの作品を一緒に作るのだが、昨日急に 娘「パパはパパで作って!」 私「一緒に作らない…

mainの構造

mainの構造 今日もHTMLの基礎をします。 これは私自身の頭の中の整理のために記載しております。 間違えや表現が違う可能性があります。 間違えや表現が違う場合は教えて頂けると嬉しく思います。 mainの構造 span要素 CSSを使用するときはHTMLファイルとは…

こっちも修行中!

子供の思考がわからないときがある! 子供は何でも遊び道具になってしまう! 箸やスプーン 私のズボン、私のYシャツなどいろいろ! 昨日帰宅すると娘が玄関まで迎えに来てくれた! 手洗いとうがいをしていると 娘「縄跳びできたよ!」 私「おぉ!すごいじゃ…

修行中!!

昨日は、復讐を兼ねて平目縫いの練習と角落としの練習をした! 平目縫いについては自画自賛だがだいぶスムーズにできるようになって気がする!笑 角落としも難しい! 力を入れすぎず、また、力を抜きすぎずといった絶妙なちから加減が 必要になってくる! こ…

フッター

フッター 今日もHTMLの基礎をします。 これは私自身の頭の中の整理のために記載しております。 間違えや表現が違う可能性があります。 間違えや表現が違う場合は教えて頂けると嬉しく思います。 フッターの記載方法 フッターのレイアウト CSSを使用するとき…

意欲がわいてきてしょうがない

先日はペンケースを作った! 1個作ってしまうと次が作りたくなり、うずうずする! まだまだ初心者なので難しいのは作れないが、何にしようかな? 初心者でも作れるものはつぎの物が作れるらしい! ・名刺入れ ・キーケース 年末年始コロナウイルスでどこにも…

何かしましたか?

昨日の夜寝ているときにおこった! いつも私→嫁さん→娘と並んで寝ている! 夜中 ばちーん 私「ん?痛い(>_<)」 娘「パーチ」 私「痛いよ!」 娘「(-_-)zzz」 私「あれ?寝てる」 娘「(-_-)zzz」 私「・・・・・」 私も(-_-)zzz ばちーん 私「ん?痛い!」 娘…

余白の調整

余白の調整 今日もHTMLの基礎をします。 これは私自身の頭の中の整理のために記載しております。 間違えや表現が違う可能性があります。 間違えや表現が違う場合は教えて頂けると嬉しく思います。 余白の調整 余白の種類 余白の記載方法 CSSを使用するときは…

寂しい!

土曜日に子供と嫁さんは嫁さんの実家へお泊りに行った! コロナでずいぶんいけてなかったので少し落ち着いている今しかないかと 正月はどうなるんだろうな! この生活もストレスになるな(>_<) 日曜日の昼過ぎぐらいに娘と嫁さんが帰宅! そこから、寝るまで…

初作品!

日曜日は、頑張って挑戦をしてみた! 毎日平目縫いを行ってきたが、なんとなくこのままではだめかなと思い 思い切って作品を作ることにした! 作品と行っても私が使用するのだが! 初心者でも作れるとyoutubeで行っていたペンケースを作成することにした! …

ヘッダーの中身を横並びに

ヘッダーの中身を横並びに 今日もHTMLの基礎をします。 これは私自身の頭の中の整理のために記載しております。 間違えや表現が違う可能性があります。 間違えや表現が違う場合は教えて頂けると嬉しく思います。 ヘッダーの中身を横並びに CSSを使用するとき…

革でこんなにも

昨日も娘がねてからどきどきわくわくのレザークラフト! 昨日に引き続き平目縫いをした。 ネットで記事などを見ていたら、最初は固めの革がいいと書いてあったので 固めの革で平目縫いの練習をしていた。 だいぶ慣れてきたので少し薄い革にしてみた! な、な…

家庭でのお金の話

早いものでもう年末! 去年の年末もコロナで何もできなかったが今年も何もできないかもな! オミクロンも広がりそうだしな! 一生懸命頑張っている医療従事者たちには本当に頭が下がるし 感謝しかないな! 娘も初詣や夏祭りもなかったので屋台とかいろいろな…

ヘッダーを作る

ヘッダーを作る 今日もHTMLの基礎をします。 これは私自身の頭の中の整理のために記載しております。 間違えや表現が違う可能性があります。 間違えや表現が違う場合は教えて頂けると嬉しく思います。 ヘッダーを作る CSSを使用するときはHTMLファイルとは別…

初めての・・・

一昨日革に線を引いたり、菱目打ちで穴開けの練習をしたりした! 早速今日も菱目打ちと今日は軽く縫ってみようと思う! 1.菱目打ち 相変わらずの穴開けは難しい。線を真っすぐ書いてガイドがあるのに どうしても曲がったり、ずれたりしてしまう! それに穴…

珍しい・・

娘は寝るときはママじゃないと寝ない! 娘の中でパパは遊ぶ人になっているらしく真っ暗にした寝室に私といると 真っ暗の中で何かの遊びをすると思い、横にもなってくれないし 横になっても、 「今からなにするの?」 「たのしいことするの?」 と言ってくる…

WEBページレイアウト

WEBページレイアウト 今日もHTMLの基礎をします。 これは私自身の頭の中の整理のために記載しております。 間違えや表現が違う可能性があります。 間違えや表現が違う場合は教えて頂けると嬉しく思います。 WEBページレイアウント div要素 CSSを使用するとき…

工具の使用1

昨日は、娘が就寝してからドキドキわくわくのレザークラフト!! 内容は 1.マルチステッチンググルーバーで革に線を引く 2.菱目打ちで穴をあける 1.マルチステッチンググルーバーで革に線を引く 革にどこに糸を縫うか基準となる線を引きます。 初めて…

サプライズプレゼント!

先日の日曜日娘がアクセサリーを作りたいと言い出した! 何が作りたいか聞くと、髪の毛を結ぶゴムのかわいいのが作りたいとのことで 早速、google先生に聞いてみた! いろいろ調べるとすごいものを発見した!! もしかしたら常識なのかもしれないが私は知ら…

HTMLの全体構造2

HTMLの全体構造2 今日もHTMLの基礎をします。 これは私自身の頭の中の整理のために記載しております。 間違えや表現が違う可能性があります。 間違えや表現が違う場合は教えて頂けると嬉しく思います。 HTMLの全体構造2 CSSを使用するときはHTMLファイルとは…

初めてのレザークラフト

昨日からレザークラフトの勉強を始めた! 昨日帰宅すると先日注文していたレザークラフト工具が届いていた! わくわくする気持ちを抑え、娘とお風呂に入り、ご飯を食べ、遊んで 本を読んで、嫁さんが娘を寝かしつけに行った! これからやっとわくわくする時…