2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

レザークラフト必要な道具(コバを磨く)

前々回はコバ仕上げ剤を紹介し、前回は革の裁断の紹介をさせてもらいました。

今回は、裁断した革をコバ仕上げ剤で綺麗に整える道具を紹介したいと思います。

 

裁断したコバや、縫ったコバはばらつき・カナなりが異なってたりと綺麗に揃っていない場合があります。綺麗に裁断した後にコバを綺麗に仕上げて行くための道具を紹介したいと思います。

 

①スリッカー

②ミニルーター

③Tシャツの端切れ

 

①スリッカー

 木に溝が剃られており、それをコバに当てて磨く道具のことです。

 溝に入れて磨くことにより、断面を曲面にすることができます。

 自身の手を動かし磨いて行きます。

 

②ミニルーター

 ①のスリッカーと内容は同じですが、手を動かして磨くのでなく

 ミニルータを使用し、専用のアタッチメントを使用してコバを磨いて行きます。

こちらも木製になっています。

 

③Tシャツの端切れ

 いらなくなったTシャツや着なくなったTシャツを適当な大きさに切って使用します。

磨き方はスリッカー同様にコバ仕上げ剤を縫った後にTシャツの端切れでコバをこすって行きます。

 

コバを綺麗に仕上げる道具を紹介しましたが、私は何もわからず全て購入しました。

革の種類などによってコバの仕上がり具合は違いますが、基本的にTシャツの端切れを使用することが多いです。

たまにスリッカーを使用するぐらいですかね!

革が高価なものなので最初はTシャツの端切れでも全然良いかと思います。