2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

将来の夢_3

日曜日娘とスーパーにケーキの食材を購入しに行って自宅に帰宅すると

手洗いうがいをした後にちゃんと買った食材などを冷蔵庫にしまっていた!

この辺は嫁さんの行動を見ているのかなと感じた!

 

帰宅して一休みすることなく早速ケーキ作りを開始した!

私は今回サポート役として、娘に全てをしてもらおうと思っていた!

私は土曜日の夜こっそりYouTubeを見てケーキ作りの勉強済である!

ケーキ作りをする前に娘には

 

私「パパはお手伝いするから何かパパがした方がいいときはおしえて!」

娘「わかった!教えるね!」

私「宜しく」

娘「最初はフルーツを切るから手伝って!」

私「いいよ!パパは何をすればいいの?」

娘「パパは缶詰を開けてこのお皿にフルーツを出して、切るのは私がするから!」

私「包丁つかえるの?」

娘「できるよ」

 

私は、指示通りフルーツの缶詰を開封して、指定のお皿の上にだした

果物ナイフでゆっくりと綺麗にきっている娘はとても頼もしく、成長を感じていた!

 

フルーツを切り終わると、

 

娘「次は、クリーム作るね!」

私「クリームはどうやってつくるの?」

娘「入れ物に氷と水をまずいれて!」

私「なんでそんなことしってるの?」

娘「ママが前にそうやってつくってたよ!」

私「よく見てたんだね!」

娘「後、ウィーンてするやつ出して!」

私「ウィーンってなに?」

娘「クリームウィーンってするやつ」

私「混ぜるやつ?」

娘「そうそう!!」

 

嫁さんの行動などしっかりと見ており、次に何をしなければならないのかしっかりと段取りをしていた!使用する機械も名称こそわからないがしっかりと伝えてくれた!

機械が少し重かったので、娘と私で持ちながらクリームの泡立てをしてクリームが完成した!

 

ここから先は私はもともと手伝う気がなかった!

あとの工程としてはスポンジにクリームを塗り、買ったフルーツを挟んでまたクリームそしてスポンジでその上にクリームとフルーツをのせる工程だ!

 

私はここからは娘の好きなようにしていいよといいその場で見守りだけにした!

 

そこからの娘はいつもずっと話をしているのだがケーキの盛り付けのときは一切話をせず黙々とケーキを作っていた!

途中止まり、考えながら最後まで完成することができたときとても嬉しそうな顔でできたよ!!といってきた顔がとても嬉しそうだった!!私はケーキ作りをして本当よかったとおもった!

 

口の周りと手や洋服などいっぱいクリームがついていたが全然OK!!

あれなんで口の中にクリームが入っているのかは別として!!笑

 

私「つまみ食いした?」

娘「してないよ!」

私「口のところクリームついてるよ!」

娘「あぁ〜味見だよ!」

私「それつまみ食いじゃないの?」

娘「味見だよ」

 

夜ご飯を食べて娘が作ったケーキを私と嫁さんと娘でたべた!

とてもおいしかった!

娘にまた作ってとお願いをしたので今度また作ってとお願いをした!