2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

レザークラフト必要な道具(菱目打ち)

レザークラフトを初めて約5ヶ月が経ちました!!

レザークラフトを初めて見たいけどどんな道具を購入すればいいかわからない人のために私なりに最低限必要な道具を紹介し、少しでも参考になればいいと思います。

 

今回紹介する道具は”菱目打ち(ヒシメウチ)”です。

 

レザークラフトをしている人ならわかりますが、した事がない人からすると何だろうと思います。

私は最初このひしめうちが読めませんでした!笑

 

菱目うちにもいろいろな種類がありますが、私的には4本と2本があればいいと思っております。

この菱目打ちは革に縫う穴を開ける道具になります。

6本のもと1本もの等ありますが必要ないかと思います。

4本のものはまっすぐな箇所に穴を開ける道具として、2本のものはコーナーなどの曲線を穴をあけるものとして使用します。

また、菱目うちには刃の長さ(ビッチ)が違うものがあります。

これは好みになってきますが、ビッチ幅が小さければスマートな作品になり、ビッチ幅が長ければ力強い作品になります。

私は小物等を作成する事が多いのでビッチ幅は1.5mmのものを使用しております。

 

作成する作品によってビッチ幅を変えるのもいいかもしれません!!

少しづつ道具なども紹介できればと思います。

 

時間があれば私のインスタも見ていただけると嬉しいです。

インスタ

https://www.instagram.com/leather_craft_craft/

@leather_craft_craft