2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

工具の使用1

昨日は、娘が就寝してからドキドキわくわくのレザークラフト!!

内容は

 

1.マルチステッチンググルーバーで革に線を引く

2.菱目打ちで穴をあける

 

1.マルチステッチンググルーバーで革に線を引く

 革にどこに糸を縫うか基準となる線を引きます。

初めてしたのだが難しい!!私なりに真っすぐにひいているつもりでも

気づいたら革との隙間ができていたり、強く押しすぎて革を傷つけたりと

最初の段階でとても難しく感じる。

革の厚さによって引けるものと引けないものがあるのでねじコンパスを購入しようと思う

 

2.菱目打ちで穴をあける

 1で書いた線の上に菱目打ちで穴をあけるのだがこれもまた力加減がとても難しい

弱くしすぎると穴はあかないし、強くても革に傷がすく!!

そして一番難しいのが垂直に穴をあけること!

垂直に見えていても木づちでたたく強さが強いとまがってしまうこともあり

穴が斜めになったりする。

この練習だけで1時間以上ついやした!

 

何をするにも基礎が大事だと改めて感じたレザークラフトでした。