2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

WEBページレイアウト

WEBページレイアウト

 

 

今日もHTMLの基礎をします。

これは私自身の頭の中の整理のために記載しております。

間違えや表現が違う可能性があります。

間違えや表現が違う場合は教えて頂けると嬉しく思います。

 

 

  1. WEBページレイアウント
  2. div要素

 

 

CSSを使用するときはHTMLファイルとは別にCSSファイルが必要です。

 

 

WEBページレイアウント

 

WEBページにはヘッダー(ページの上部)と

メイン(ページの主なコンテンツ等と

フッター(ページの下部)で構成されています。

 

 

div要素

 

レイアウトはdiv要素で構成していきます。

divはdivisionの略で要素をグループ化するために使用します。

例は以下の通りである。

 

<div class="header">

</dvi>

ヘッダーの<div>要素

 

<div class="main">

</dvi>

メインの<div>要素

 

<div class="footer">

</dvi>

フッターの<div>要素

 

HTMLファイル

 

<div class="header">

</dvi>

 

<div class="main">

</dvi>

 

<div class="footer">

</dvi>

 

cssファイル

 

.header{

background-color: #f7f2b4;

height:90px;

}

 

.main{

background-color:#bdf7f1;

height:600px;

}

 

.footer{

background-color:#ceccf3;

height:270px;

}

 

 

毎日少しづつ頑張ろう!!