2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

ダメって言われると・・・

最近娘にダメっとというとそれをしたがる!!

しかし、わかっているのかわからないがしっかりと説明をすると

しないようになるのだが・・・

 

私「机の上は、ご飯食べたり・お絵描きしたりするところだから乗ったらだめだよ!」

娘「いやだ!!」

私「机に乗ってるとご飯が食べれなくなるよ!ご飯食べなくていいの?」

娘「ダメ!ご飯食べる!!」

私「じゃ机の上に乗らないようにしてね!!」

娘「はい!」

私「パパ今なんて言ったか教えて!」

娘「机の上に乗ったらご飯が食べれない」

私「正解!!パパの話聞いてくれてありがとう」

 

まぁ~このような感じで娘にちゃんと話すようにしているのだが

娘とおままごとしているときに

 

娘「パパ!」

私「どうしたの?」

娘「頂きます!って言って」

私「頂きます!」

娘「違う!ちゃんと」

私「頂きます」

娘「私がなんて言ったか言ってみて!」

私「ん?頂きますって言って!」

娘「ソファーに座ったままじゃだめでしょ!!」

私「ごめん!ちゃんと座るね!」

 

最初は口が達者になったなと思ったが、考えてみると私自身机に乗ることはないが娘に注意しときながら、私自身はちゃんとできているのかな?と感じた!

まずは、私自身の見直しからにしよう!!!笑