2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

数値と文字列_Python

数値とは?

 

 

今日もPythonの基礎をします。

これは私自身の頭の中の整理のために記載しております。

間違えや表現が違う可能性があります。

間違えや表現が違う場合は教えて頂けると嬉しく思います。

 

 

  1. 数値とは

 

Pythonを使用する際は、拡張子”.py”ファイルが必要となります。

 

 

数値とは

Pythonでは数値を扱うことができます。

文字列とは違いクォーテーションで囲む必要はありません。

また、数学のように”+”や”-”を用いて計算することも可能です。

 

Pythomファイル

print(3)

print(9+1)

print(9-1)

 

出力結果

3

10

8

出力結果のように計算されて出力されます。

 

計算式を出力したい場合は以下の通りとなります。

Pythonファイル

print("9+1")

 

出力結果

9+1

 

上記のようにクォーテーションで囲むことにより文字列とはんだんされ

出力することが可能です。

 

 

毎日少しづつ頑張ろう!!