2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

今日からpython!!

今日からpython

 

 

今日もHTMLの基礎をします。

これは私自身の頭の中の整理のために記載しております。

間違えや表現が違う可能性があります。

間違えや表現が違う場合は教えて頂けると嬉しく思います。

 

 

  1. 文字列の出力
  2. コメント記載

 

Pythonを使用する際は、拡張子”.py”ファイルが必要となります。

 

 

文字列の出力

 

Pythonで文字の出力をする際に”print”を用いて出力します。

printの後に()を記載し、()の内側に表示させたい文字を入力します。

 

print('こんにちは')

ダブルコーテーション(”)もしくはシングルコーテーション(')どちらでも大丈夫です。

”にしくは’がないとコンソール上にエラーが表示されます。

かっこ内の文字だけがコンソールに表示されます。

ここでは、コンソールに こんにちは を表示されます。

この こんにちは は、文字列と呼ばれます。

 

出力結果

 

正しい出力結果

 

print('こんにちは')

コンソール出力は

こんにちは

 

print(こんにちは)

コンソール出力は

SyntaxError: invalid syntax

 

ダブルコーテーション(”)もしくはシングルコーテーション(')の

記載忘れには気を付けましょう

 

 

コメント記載

拡張子”.py”の中にコメントを記載することができます。

コメントはコンソールに表示されません。

コメントを記載する方法は先頭に”#”を記載します。

 

print('こんにちは')

#コンソールに"こんにちは"を出力します。</p

 

コンソール出力は

こんにちは

 

 

毎日少しづつ頑張ろう!!