2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

文字を変える

文字を変える

 

 

今日もHTMLの基礎をします。

これは私自身の頭の中の整理のために記載しております。

間違えや表現が違う可能性があります。

間違えや表現が違う場合は教えて頂けると嬉しく思います。

 

 

  1. 文字の大きさを変える
  2. 文字の種類を変える

 

 

CSSを使用するときはHTMLファイルとは別にCSSファイルが必要です。

 

文字の大きさを変える

 

文字の大きさを変えるにはCSSファイルに”font-size”を記載し

pxで大きさを指定する。

 

昨日のColorと組み合わせを行うと

 

HTMLファイル

<h1>これはH1ファイルです。</h1>

<p>これはpファイルです。</p>

 

 

CSSファイル

h1 {

color: #ff0000;

font-size:10px;

}

 

p{

color:#0000ff;

font-size:40px

 

 

文字の種類を変える

 

フォントの種類を変更するにはfont-familyを使用して

フォントの変更を行います。

注意事項として、フォント名にスペースがある場合は

ダブルクォーテーション(””)で囲みます。

 

p>HTMLファイル <h1>これはH1ファイルです。</h1> <p>これはpファイルです。</p>

 

 

CSSファイル

h1 {

color: #ff0000;

font-size:10px;

font-family:serif

}

 

p{

color:#0000ff;

font-size:40px

font-family:"avenir Next"

 

 

毎日少しづつ頑張ろう!!