2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

難しい!

子供に伝えるってことがすごく難しい!

私より子供の方が経験が少ないのは当たり前だ!

説明を求められたとき、大人同士であればすぐに答えられるのだが

子供に対してはわかりやすく伝えないといけない!

このわかりやすく伝えるということがとても難しい!

何をどう説明すればイメージがつきわかりやすいのか。

子供と話している中で私自身わかっているようでわかっていなかったことが多々あることに気づいた!

それを通して会社でも自分自身はわかっているが上司・部下に対してわかりやすく説明できていただろうかなどいろいろ考えさせられる。

これは夫婦の会話でもそれは言えるのかもしれない。

伝えなくてもわかっているはずだとかこれぐらい行っとけば大丈夫だとか勝手に思い込んでしまってしっかりと相手に伝わってなかったなど多くあると思う。

いろいろな本に子供から教えてもらうことはたくさんあるという記事があったが本当にそうだと最近とても感じるようになった。

相手が何を言いたいのかそれに対して私自身どのようにわかりやすく伝えられるのか今後の課題だと思う。