2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

資産形成

今現在少しだが娘の資産形成をしている!

資産形成と呼べるきんがくではないが(>_<)

 

それを今組み替えるか取れともこのまま行くべきか非常に悩む!

 

未成年口座ということもあり、ネット銀行が開けなかったりいろいろ制約がある!

 

外国株式にしたいが円安(10時段階で113.24ドル)でちょっと躊躇する。

 

個別株よりETFや投信にしたいと思っており、長期的運用を前提としているからだ。

 

娘が中学生になったら証券口座自体を娘に渡す予定だ!

その後の運用は娘に任せる予定。

少しでも資産形成の勉強をしてくれたらな!

おすすめのETFや投信あれば教えてほしい

 

①グローバルスペース株式ファンド(毎月100円)

 入金金額 ¥1,000

 評価金額 ¥1,051(前日比+2)

 収支 +49

②iFreeレバレッジ NASDAQ100(毎月300円)

 入金金額 ¥5,100

 評価金額 ¥8,639(前日比+21)

 収支 +3,218

③iFreeレバレッジ NASDAQ50(毎月200円)

 入金金額 ¥1,400

 評価金額 ¥1,539(前日比+7)

 収支 +132

④米国3倍4資産リスク分散(毎月100円)

 入金金額 ¥4,000

 評価金額 ¥4,587(前日比+48)

 収支 +539

⑤SBI・V S&P500インデックスファンド(毎月300円)

 入金金額 ¥5,400

 評価金額 ¥7,093(前日比+14)

 収支 +1,679


合計

 入金金額 ¥16,900

 評価金額 ¥22,909(前日比+95)

 収支   +6,009