2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

飼育するために

コロナが増えてきて外出も必要最低限で引きこもりになりそうな

今日この頃!

早く自由に遊べるひが来るといいな!

 

さて先日娘と自宅にいたときに、お魚で家で飼えるの?ときかれた!

私は独身時代、アクアリウムをしていたので家でお魚かえるよ!と娘に伝えた!

 

アクアリウムの道具一式はそろっており、購入しなければいけないものとすれば

 

熱帯魚

水草

フィルターマット

 

熱帯魚を家で飼育したいみたいだったので

 

私「飼育したいの?」

娘「したい!きらきらしてる魚がいい!」

私「ネオンテトラ?」

娘「わかんない!」

私「白メダカもかわいいよ!」

娘「スマホでみせて!」

 

見せてあげると白メダカにはまったらしく

白メダカを飼育したいといってきた!

 

命の大切さなどを教えるのにいいと思い私もOKし、

先日の日曜日にアクアリウム用品を倉庫からだし、あらった!

 

その姿をみて娘はすぐに飼育できると思ったらしくウキウキしてこっちを見ている!

 

水作りやらバクテリア・など工程があるのですぐには飼育することができないことを伝えるとわからなかったみたいで、絵をかいて丁寧に説明した!

 

今週水作りができそうなので少しレイアウトを考えて、

来週ぐらい白メダカでも購入しようかな?

 

 

今回の飼育にあたって2つ約束事をした!

 

①餌やり担当

②パパが掃除をするときには手伝いをする

 

しっかりと守れるかな?