2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

家庭でのお金の話

早いものでもう年末!

去年の年末もコロナで何もできなかったが今年も何もできないかもな!

オミクロンも広がりそうだしな!

 

一生懸命頑張っている医療従事者たちには本当に頭が下がるし

感謝しかないな!

 

娘も初詣や夏祭りもなかったので屋台とかいろいろな経験をさせてあげたいな!

少しでもいろいろな経験をさせて上げれていないこの2年間はもう取り戻せないから今できることをやらないとな!

 

さてさて話は変わりまして、昨日あるyoutubeを見ていたら、お笑い芸人の方が

コラボ動画をアップしていた!

そのお笑い芸人の方は、fireを達成しているらしく、そのことについて話をしていて

その中で子供へのお金の教育を話していてちょっとおもしろいなと感じた。

それは、お年玉を両親が毎年子供から回収して、通帳へ入れる!

その残高の10%をお小遣いとして渡す。

複利の効果を実感してもらうという取り組みで行っているらしい!

冗談であるETFが12%上がっているんだから、10%はおかしいといってくれることがあるかな!

と言ってましたが、若いうちにそこまで勉強していたらすごいと感心した。

子供へのお金の教育は私自身も考えなければならないところである!

現在の私の予定では、小学校4年生になったら現在運用している株式口座と彼女個人の銀行口座を渡す予定にしている!

そこから、彼女自身に運用してもらい、福利やインカム・キャピタルを学んでほしいと思っている!

私の小遣いからしているのでそんなに大きな金額ではないが彼女が将来少しでもお金の知識ができればと思う。

 

将来は、娘の株主優待で旅行したり、おいしいものが食べれたらいいな!笑

 

①グローバルスペース株式ファンド(毎月100円)

 入金金額 ¥1,100

 評価金額 ¥1,035

 収支 -65

②iFreeレバレッジ NASDAQ100(毎月300円)

 入金金額 ¥5,700

 評価金額 ¥8,839

 収支 +3,139

③iFreeレバレッジ NASDAQ50(毎月200円)

 入金金額 ¥1,600

 評価金額 ¥1,663

 収支 +63

④米国3倍4資産リスク分散(毎月100円)

 入金金額 ¥4,100

 評価金額 ¥4,597

 収支 +497

⑤SBI・V S&P500インデックスファンド(毎月300円)

 入金金額 ¥5,700

 評価金額 ¥7,475

 収支 +1,775


合計

 入金金額 ¥18,200

 評価金額 ¥23,609

 収支   +5,409