2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

五感を研ぎ澄ます

昨日はとてもいい天気で風が吹けば寒いが拭かなければとても過ごしやすい日中だった!

娘的には家の中でクリスマスツリーやクリスマスの装飾品をしたかったみたいだがせっかく晴れているし、外で何かすることにした!

今の家は借家なので家のDIYなどはできないが将来はマイホームなどをDIYし、娘と一緒にできたらいいな!

 

まず毎回の休みのごとく言っている公園へ行き、その後自宅で昼食をとっているとむすめから、土で遊びたいといってきた!

以前インターネットの検索で土に触るといいということは知っていたので花を植えることにした!

娘の場合は幼稚園で外でいっぱい遊ぶらしく靴の中玄関がとても砂だらけになってしまうが・・・!笑

 

昼食を食べ終わり、娘と近くのホームセンターへ行き、肥料と花を購入した!

肥料は私が選んだか、花は全て娘に選んでもらった!

なぜかというと車の中で娘に宿題をだしていたからだ!

その宿題が

 

「今から花を買いに行くけど、もうすぐクリスマスだからクリスマスっぽい花を選んでくれないか」

 

という宿題である!

 

赤や黄色・そしていろいろな種類の花を一生懸命見ながら選んでいた!

少し高いのもあったが一生懸命えらんだからいいか!

 

そしてもう一つの宿題を娘には出している!

それは

 

「毎日、朝花の水やりをやること」

 

昔のラジオ体操みたいに出来たら娘の好きなシールを張るような表も作り

今日から実践しているかな?

帰ったら確認してみよう!