2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

観察されている

昨日は、娘と折り紙で遊んだ!

娘が折り紙がしたかったみたいだ!

 

折り紙で何を作ったかというと、食事を作った!

 

カレー

サラダ

鍋(ちゃんこ)

パフェ

など

 

いつもは1つの作品を一緒に作るのだが、昨日急に

娘「パパはパパで作って!」

私「一緒に作らないの?」

娘「2つつくるの!パパのと私の!」

私「わかった!」

 

ということで私はもくもくとはさみやらで切ったり、折り紙を曲げたり、丸めたりとしていると視線を感じた!

 

私「どうしたの?つくらないの?」

娘「作ってるよ!パパの真似をしながらつくってるの!」

 

娘は私の作業をじ~とみて、なにも言わず、同じものを作っていた!

 

紙を着る大きさなどは違いがあるがほぼほぼ私が作ったものと同じになっており、

使用している色、組み立て方など一緒であった!

こうやって親の真似をするんだね!