2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

寂しいのかな!?

私の妻は後1ヶ月ぐらいで第2子に生まれる!

 

娘にはしっかりと説明をしたつもりだ!

 

話をしてからの娘は、すごく甘えるようになった!

娘なりに何かを感じているのかな?

今まで私なりには娘をしっかりと向き合ってきたつもりだが

下の子ができることで何か気持ちに変化があったのかな ?

 

私には姉が1人いるのだが、小さい時にお姉ちゃんはできるのにという言葉がとても嫌だった思い出がある。

娘にはその言葉をつかわないようにしたい!

娘は娘!下の子は下の子といったように1人1人をしっかりと見てあげたいと思う!

でも今までは娘しかいなかったが子供が2人になることで娘には少し寂しい思いをさせてしまうこともあるかもしれないが、今まで以上に向き合って行かないといけないと私なりに感じている!

 

どれが正解という回答はないが、私なりにしっかりと娘に向き合って、1人の人間として向き合えればいいと思う!

 

1人1人得意・不得意があると思うから「おねえちゃんだから」とかいうことは言いたくない!!

子供たちがのびのび育ってくれればいいと思う!

 

でも私なりに起こるポイントがあってそれは

 

①あいさつ

②返事

 

この2つは非常に大事にしている!

この2つができない時は私は行ってしまう!!

 

会社でも、あいさつと返事がしっかりとできる子は少し仕事ができなくても可愛がられるし、みんなからの手助けとかいろいろ助かっている部分があると思う。

人見知りな時もあるが、私なりにこの2つは譲れないことである。

あとは、人に迷惑をかけなければいいと思う!

将来どんな感じになるかわからないけど、ちゃんと向き合えるように私自身が成長しなければならないと感じている!

今週は雨ばっかりで全然外で遊べていないようだから公園とプールでも行こうかな!!

あっ先日購入したプールが今日届くらしいから週末はプールだな!!