2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

革の加工(エナメルレザー・シュリンクレザー)

前回に引き続き革の加工の種類を紹介していきたいと思います。

少しでも参考になればと思いますので宜しくお願いいたします。

今回初回するのが、エナメルレザーとシュリンクレザーになります。

 

①エナメルレザー

シュリンクレザー

 

①エナメルレザー

 エナメルレザーはウレタン樹脂などで塗装し乾燥してを繰り返し行い

 光沢のある革膜でしあげたレザーになります。

 前回紹介したガラス加工と同様に、水や汚れに強く、手触りが良いです。

 

 

 

シュリンクレザー

 シュリンクレザーは薬品を使用して人工的にシボ(細かなシワ)を作り加工した

 レザーになります。

 革を収縮(シュリンク)することで革自体が柔らかくなり、傷も目立ちに

 くくなります。

 

 

 

次回は、ブラインドレザーとヌメ革を紹介したいと思います。