2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

inputの使用方法

inputの使用/h1>

 

 

今日もPythonの基礎をします。

これは私自身の頭の中の整理のために記載しております。

間違えや表現が違う可能性があります。

間違えや表現が違う場合は教えて頂けると嬉しく思います。

 

 

  1. inputの使用方法

 

Pythonを使用する際は、拡張子”.py”ファイルが必要となります。

 

 

inputの使用方法

前回までは、pyファイルに記載を行い

pythonファイルを動作させておりましたが

今回は、コンソール画面で入力し動作させるようにします。

入力の値を受け取るには”input”を使用し

入力をする事ができます。

変数=input(“コンソールに表示される文字”)

例を紹介します。

 

pyファイル

input_count=input(“購入するメロンの個数を入力してください”)

print(“購入するメロンの個数は”+input_count+”個です。”)

 

出力結果

購入するメロンの個数を入力してください:⚪︎

購入するメロンの個数は⚪︎個です。

⚪︎の部分に数字を入力する事ができるようになります。

printの⚪︎の部分に変数input_countで入力した個数が入ります。

 

(実践)

apple_price=200

input_count=input(‘購入するリンゴの個数を入力してください:’)

count=int(input_count)

total_price=apple_price*count

print(‘購入するリンゴの個数は’+str(count)+’個です’)

print(‘支払い金額は’+str(total_price)+’円です’)

 

出力結果

購入するリンゴの個数を入力してください

※ここでリンゴの個数を入力します。

購入するりんごの個数は⚪︎個です。

※⚪︎には上記で記載した数字が入力されます。

支払い金額は⚪︎⚪︎⚪︎円です。

※⚪︎にはりんごの値段と個数の合計金額が表示されます。

 

 

毎日少しづつ頑張ろう!!