2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

else 条件が一致しない場合

else(条件に合致しない場合の処理)

 

 

今日もPythonの基礎をします。

これは私自身の頭の中の整理のために記載しております。

間違えや表現が違う可能性があります。

間違えや表現が違う場合は教えて頂けると嬉しく思います。

 

 

  1. else(条件に合致しない場合の処理)

 

Pythonを使用する際は、拡張子”.py”ファイルが必要となります。

 

 

else(条件に合致しない場合の処理)

前回の記事で”if”を紹介しましたがifは条件が成り立つ場合の処理方法でした。

今回のelse,elifは条件が成り立たない場合の処置を行う条件分岐を記載します。

if文にelseを組み合わせる事で、成り立つ時と成り立たない時の条件分岐をする事ができます。

 

pyファイル

score=50

if score==100:

print(“できました”)

else:

print(“もう少し”)

 

出力結果

もう少し

 

 

 

毎日少しづつ頑張ろう!!