2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

データ型

データ型

 

 

今日もPythonの基礎をします。

これは私自身の頭の中の整理のために記載しております。

間違えや表現が違う可能性があります。

間違えや表現が違う場合は教えて頂けると嬉しく思います。

 

 

  1. データ型
  2. 型変換str(数値型を文字列型へ)
  3. 型変換int(文字列型を数値型へ)

 

Pythonを使用する際は、拡張子”.py”ファイルが必要となります。

 

 

データ型

データ型には様々な種類があり、これまで文字列(文字列型)や数値(数値型)などがあります。

各それぞれで違いを紹介します。

 

pythonファイル(数値型)

 

print(5+7)

 

出力結果(数値型)

12

 

pythonファイル(文字列型)

 

print(‘5’+’7’)

 

出力結果(文字列型)

57

シングルコーテーションで囲っているため文字として連結されます。

 

 

 

型変換str(数値型を文字列型へ)

上記で説明した通り、データ型(文字列型や数値型など)には様々な種類があります。

しかし、文字列型の中に数値を入れたい場合は以下の通り記載します。

 

pythonファイル

price=500

print(‘りんごの価格は’+str(price)+’円です。’

 

出力結果

りんごの価格は500円です。

 

strは文字列型に変換することができます。

 

 

 

型変換int(文字列型を数値型へ)

 

pythonファイル

count=‘5’

price=100

total_price=price*int(count)

print(total_price)

 

出力結果

500

 

 

毎日少しづつ頑張ろう!!