2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

挨拶!!

最近の娘は、片言だが、

「おはよう」や「おかえり」「ただいま」などの言葉を発するようになってきて

使用する場面もわかってきている!!

 

私は、今会社で勤務をしている身だが挨拶をしっかりとできるのとできないのでは全然違うように感じる!!

以前、ある事務員さんからこんなことを言われたことを思い出した!!

事務員A「私は挨拶をしているのに、Bさんは返してくれない。嫌われてるのかな?」

私「挨拶してるのに返してくれないの?」

事務員A「そうなんです!!」

 

次の日その光景を見てみないとわからないから確認すると、事務員Aはいっているものの声が小さくて相手が気づいていないということがわかった!!

 

挨拶をしているつもりでも、相手に聞こえなければしてないのと一緒であってそこに気づかなかったのかなと思った!!

 

また、挨拶ができる後輩や部下はひいきするわけではないが、やっぱりいろいろな先輩や上司から可愛がられる傾向もある!!

 

親として、娘にはしっかりとあいさつだけはさせないといけないと思うし、それには親の私や嫁さんがちゃんと手本を見せないといけないかな!!

 

最近の娘は、ちゃんとスプーンなどを手渡すとちゃんと有難うというようになってきた!!

一つ一つちゃんと見守らないとね!!