2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

数字?!

娘は最近少しずつだがに日本語になってきたように感じる!!

 

最近よくよく聞いてみると数字みたいなのを数えている!!

 

い~ちぇ(1)

に~(2)

アウ(3)

4~6は聞いてるだけ

な~な(7)

は~ち(8)

ぎゅ~(9)

 

7と8は発音はしっかりとしている!!

 

普通1からでは?

 

子供的には7と8が発音しやすいのか!?

 

また、うちにはGooglehomeがある!!

 

GoogleHomeを指さし

 

娘「ぐ~」

私「google?」

娘「ぐ~にゃんにゃん!」

私「Googleで猫の鳴き声きくの?」

娘「はい!!」

 

少しづつ会話ができることがすごく楽しい(^_-)-☆