2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しいのかな!?

私の妻は後1ヶ月ぐらいで第2子に生まれる! 娘にはしっかりと説明をしたつもりだ! 話をしてからの娘は、すごく甘えるようになった! 娘なりに何かを感じているのかな? 今まで私なりには娘をしっかりと向き合ってきたつもりだが 下の子ができることで何か…

待望の!!

めだかを飼育しており、先日めだかの赤ちゃんが誕生した!! 将来的に配合などできればいいな!!!

レザークラフトに必要な道具(まとめ)

レザークラフトをい始めるための道具を一覧化しました。

パパ活

なんて答えていいのかわからなかった!!説明が難しい

何ししようかな?

前回まで革の種類や革の加工方法などを紹介しました! 今回は私ごとだが、私自身の財布を作成しようかと思っています。 ここで私の中の悩みを書きます。 内装は、栃木レザーか姫路レザーを使用して作成しようかと思っているのですが 外装が迷う!! 今のとこ…

まだまだ勇気が出ない!!

先日娘との日常の会話を書きました。まだまだ勇気が出ないようです。1歩づつ歩いて行けば大丈夫だよ!!

習い事

今度から娘が習い事を始めます。今回は英会話を習いたいそうです。まずは体験へ行きました。その中で私が感じたことや大人になってかんじたことなどを書きました。

革の加工(ヌバック・型押し)

レザークラフトの際に使用する革の種類の紹介をしています。 今回はヌバックと型押しの革の特徴を紹介します。 少しでも参考になれば嬉しく思います。

革の加工(銀付き革・スエード)

レザークラフトをするための革の加工を紹介しています。今回は銀付き革とスエードを紹介します。

寝汗コンビ!!

最近梅雨も開けたことで一段と暑くなっている! 日中も暑いが夜も暑い! クーラーを入れてても暑い マスクをしていると熱があるのかそれともただ暑さがこもっているだけなのかわからないくなる時がある! 子供は代謝がとてもいいため寝ながらでも汗をいっぱ…

革の加工(ブラインドレザー・ヌメ革)

今回はブラインドレザーとヌメ革を紹介したいと思います。 ①ブライドルレザー ②ヌメ革 ①ブライドルレザー 美しい光沢と丈夫さを併せ持つブラインドレザーは、タンニン鞣したカウハイドに蜜や蝋を長時間かけ染み込ませた革になります。 革表面に白いこなのよ…

革の加工(エナメルレザー・シュリンクレザー)

前回に引き続き革の加工の種類を紹介していきたいと思います。 少しでも参考になればと思いますので宜しくお願いいたします。 今回初回するのが、エナメルレザーとシュリンクレザーになります。 ①エナメルレザー ②シュリンクレザー ①エナメルレザー エナメル…

相変わらず・・・

最近相変わらずと思うことが2つある! 1つ目が相変わらず娘は水風船にはまっている! 毎日毎日お風呂で水風船をするのが日課になっていて 昨日は頭の上から落とされ全身ビショビショになった! 爆笑している娘を見るとこっちまで楽しくなってくる! 子供っ…

娘の気持ちがなんとなくわかる気がする

現在娘はピアノを習っている! 先生の教え方がいいのと娘が毎日一生懸命練習していることでとても上手に弾けるようになってきた! しかし、やはり子供なので間違って覚えているところや、リズムがあってないところがある! 私自身はあまり感じないのだが、ピ…

革の加工(オイルレザー・ガラスレザー)

今回から、革の加工を紹介したいと思います。 革の種類もいっぱいありましたが、革の加工方法も多くあります。 今回は以下の加工方法を紹介したいと思います。 ①オイルレザー ②ガラスレザー ①オイルレザー オイルレザーとは鞣しなどの加工の段階でたっぷりと…

ちょっと変更した!

私は、現在娘の為に私の小遣いから少しづつ投資をしている! なぜ娘の投資をしているのかというと私自身投資をもうすこし早くに始めればよかったと思うところがあるからだ! 娘は今年5歳になるのだが3才のタイミングで投資信託をかいしした! 金額こそ少な…

ヘビ革(パイソン)・ワニ革・リザード革(トカゲ)

今回は、ヘビ革(パイソン)とワニ革とリザード革(トカゲ)の革について紹介したいと思います。 レザークラフトに興味がある方や興味がなくても見ていただけると嬉しく思います。 目次 ①ヘビ革(パイソン) ②ワニ革 ③リザード革(トカゲ) ①ヘビ革(パイソ…

最近恒例の

ここ最近の私と娘の恒例行事は 私のランニングが終わるまでに幼稚園の片付けとパジャマの準備をすし 私がランニングから帰宅すると水風船を持って待っている娘が出迎えてくれる!! 先日、水風船の楽しみを覚えてから毎日ランニング後に水風船でぶつけ合いを…

シカ革・ダチョウの革

今回は、シカの革とダチョウの革について紹介したいと思います。 少しでも参考になれば嬉しく思います。 ①シカの革 ②ダチョウの革(オーストリッチ) ①シカの革 シカの革は非常になめらかな質感になっており、また通気性が抜群になっております。武具などに…