2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタ!

最近バタバタで全然更新ができてなかった! やりたいことが多くありすぎで時間が全然たりないな! 私の住んでいる場所では今週の前半に梅雨明けが前言され、いつもだらだら長い梅雨だったのにことしはあっと言う間に梅雨がおわってしまった! 梅雨が開けてか…

ヤギ革・ヒツジ革の種類

前回は豚革を紹介しましたが、今回はヤギ革とヒツジ革の紹介をします。 少しでも参考になれば嬉しいです。 ①ヤギ革 ②ひつじ革 ①ヤギ革 無数のシボ(※1)が特徴的な革になり傷などに非常に強く、水や湿気にも高い対空性を持ちます。 ※1シボとは・・・シボと…

豚革の種類

今回は豚革の種類について紹介したいと思います。 豚革の特徴としては、摩擦に強く、通気性に優れており、牛革の次に製品として使用されています。 日本国内で唯一自給自足ができているレザーです。 ①ピッグスエード ②アメ豚 ①ピッグスエード 毛穴が目立って…

馬革の種類

今回は馬革の種類を紹介したいと思います。

将来の夢_3

日曜日娘とスーパーにケーキの食材を購入しに行って自宅に帰宅すると 手洗いうがいをした後にちゃんと買った食材などを冷蔵庫にしまっていた! この辺は嫁さんの行動を見ているのかなと感じた! 帰宅して一休みすることなく早速ケーキ作りを開始した! 私は…

将来の夢_2

日曜日は朝から雨だった! 土曜日の夜に娘とケーキを作る約束をしたので家での用事(めだかの水換えとお風呂掃除など)を早速終わらせ娘と大型スーパーへ買い物へ・・・・ 娘は土曜日に一生懸命書いたメモを見ながらあっちに行ったり、こっちに行ったりして…

牛革の種類

牛革の種類を紹介します。

将来の夢_1

娘の夢

鞣しの種類

前回紹介した革と皮の違いのときに鞣しということを紹介させてもらいましたが その鞣しにもいろいろな種類があります。 前回の内容をまとめと、皮が動物から皮を剥ぎ取った状態のことで、革とはその剥ぎ取った革を加工(鞣し)して革にすることである! 鞣し…

革の種類_革と皮の違い

革の種類を紹介します。 今回は革と皮の違いについて書かせてもらいました。

自転車

最近は帰宅後、ランニングをしている。 この前まですごく走りやすい気温だったが、今は夕方でも非常に暑い! ウォーミングがてら少し歩いてから走り出すのだが歩くだけで汗がすごく出てくる。 なぜこんなにも汗が出てくるのに痩せないのか? 消費しているカ…

レザークラフト必要な道具(型紙)

これまで紹介してきた物は、レザークラフトをする上でとても必要な商品になっております。 これから紹介する物は、作品を作成する上でとても重要になってきます。 タイトルにある通り、型紙です。 型紙とはどのような作品を作成する際に使用します。 フリー…

成長著しい

先日娘から 娘「パパ!本買って!!」 といわれた! 私は本に関してはためらいなく娘に本を購入する! 私自身社会人になってから本を読むようになったが今では小さい頃から読んでおけばと思うことが多々あったので娘には本を買うと決めていた! それは、どん…