2017初めて子供が生まれました。初めての子供なので毎日楽しいのですがわからない事もいっぱいあります。 子育てを経験されたかたなどからのコメントお待ちしております。 また、これから出産される方などに少しでもお手伝いできたらと思っています。

パパが娘にできること

初めての子供で子供のために何ができるか挑戦中

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

難しい年頃だね!

昨日はかなり娘に手がかかった! さっきまで機嫌がよかったのに急に悪くなったり、機嫌がわるかったのに急によくなったりとかんりふりまわされた! まぁこれも成長過程の1つだと思うのだが、なかなかうまく行かない! どのように声かけをしていいものなのか…

レザークラフト必要な道具(菱ギリ)

昨日に引き続きレザークラフトを始めるために最低限必要な道具を紹介していきます! 現在私もそうですが、日中は仕事をして、夜レザークラフトをしている人がたくさんいると思います。 レザークラフトは、前回紹介した菱目打ちを叩いて革に穴をあけるという…

複数のデータを扱う(リスト化)

複数のデータを扱う 今日もPythonの基礎をします。 これは私自身の頭の中の整理のために記載しております。 間違えや表現が違う可能性があります。 間違えや表現が違う場合は教えて頂けると嬉しく思います。 複数のデータを扱う Pythonを使用する際は、拡張…

条件分岐

条件分岐 今日もPythonの基礎をします。 これは私自身の頭の中の整理のために記載しております。 間違えや表現が違う可能性があります。 間違えや表現が違う場合は教えて頂けると嬉しく思います。 条件分岐 Pythonを使用する際は、拡張子”.py”ファイルが必要…

たのしい事はいいことだ!

ここ最近娘はピアノにかなりはまっている! とても楽しいようだ!! 楽しんでピアノをしている事が私はとても嬉しい! 幼稚園から帰宅すると片付けもせずピアノのところへ行き、先日先生から教えてもらった基礎の練習をする! その後やっと片付けをしてくれ…

レザークラフト必要な道具(菱目打ち)

レザークラフトを初めて約5ヶ月が経ちました!! レザークラフトを初めて見たいけどどんな道具を購入すればいいかわからない人のために私なりに最低限必要な道具を紹介し、少しでも参考になればいいと思います。 今回紹介する道具は”菱目打ち(ヒシメウチ)…

プレゼントを考える

もう少しで母の日(5月8日)である! 独身時代は何も感じなかった日だが結婚してから嫁さんが母の日にいろいろやるからそれで覚えるようになった! 嫁さんには毎年花をプレゼントしているので日が近くなったら子供と購入しに行こうと考えている! 今年はど…

娘を見て反省する事

先日より娘はピアノ教室に通っている! 嫁さんの趣味で購入した電子ピアノの使用頻度が上がるような感じがする!! ピアノ教室では、基礎から教えてもらい自宅での練習も行ってくださいと先生から伝言があり、娘は毎日しっかりと練習してる! 見ているだけで…

inputの使用方法

inputの使用/h1> 今日もPythonの基礎をします。 これは私自身の頭の中の整理のために記載しております。 間違えや表現が違う可能性があります。 間違えや表現が違う場合は教えて頂けると嬉しく思います。 inputの使用方法 Pythonを使用する際は、拡張子”.py”…

条件式の組み合わせ(and,or,not)

条件式の組み合わせ 今日もPythonの基礎をします。 これは私自身の頭の中の整理のために記載しております。 間違えや表現が違う可能性があります。 間違えや表現が違う場合は教えて頂けると嬉しく思います。 and or not Pythonを使用する際は、拡張子”.py”フ…

初めての習い事

今月から娘は初めての習い事を始めた! それはピアノである!! 本人に質問してみた!! 私「ピアノ教室行くの?」 娘「行きたい!」 私「楽しくピアノ教室いける!」 娘「楽しくいけるよ!」 初めてのレッスン後に帰宅した娘に 私「楽しかった?」 娘「楽し…

ちょっと実践

ちょっと実践 今日もPythonの基礎をします。 これは私自身の頭の中の整理のために記載しております。 間違えや表現が違う可能性があります。 間違えや表現が違う場合は教えて頂けると嬉しく思います。 pythonを使用した買い物代金計算 Pythonを使用する際は…

楽しそうに!!

最近コロナが増えてきて外出するもの怖いな! でも娘にはいっぱい楽しんで欲しいしな! 娘は外でご飯を食べるのが大好きだ! シートを広げてお弁当を庭で食べたり、ベランダで食べたりと! 田舎なので、庭でバーベキューをする事にした! 外でご飯が食べれる…

elif(複数条件)

elif(複数条件) 今日もPythonの基礎をします。 これは私自身の頭の中の整理のために記載しております。 間違えや表現が違う可能性があります。 間違えや表現が違う場合は教えて頂けると嬉しく思います。 elif(複数条件) Pythonを使用する際は、拡張子”.py…

嫁さん用財布

先日嫁さんから新しい財布が欲しいとの事で、革の調達から糸、内容まで打ち合わせをし、完成する事ができた! 相変わらず写真を掲載する事ができない!! なぜだろう!?? 長く使ってくれるといいな! 似たような画像を掲載しております。 【SALE】【 2021…

娘の株_20220415

今までの娘保有分投資信託は ①SBI V S&P500インデックスファンド ②グローバルスペース ③NASDAQ100 ④NASDAQ次世代50 を購入していたが、今回大幅に入れ替えし、基本放置する事にした! 入れ替え後の銘柄は以下の通りである! ①SBI V S&P500インデックスファ…

else 条件が一致しない場合

else(条件に合致しない場合の処理) 今日もPythonの基礎をします。 これは私自身の頭の中の整理のために記載しております。 間違えや表現が違う可能性があります。 間違えや表現が違う場合は教えて頂けると嬉しく思います。 else(条件に合致しない場合の処理…

親の背中

こんばんは。 最近バタバタで全然更新ができなかった!! 最近の世の中すごく生きにくいな!! コロナで娘をつれて行ってあげたいところもつれて行ってあげれないし 常にマスクをさせないといけない! マスクをしているせいでこまめに水分をとってもらわない…